よくあるご質問について更新情報 > 会議室等をご利用の方 > よくあるご質問について申し込みに関して すべて開く会議室の仮予約は可能ですか? 〇 電話又はインターネットにより、原則として6か月先までの仮予約を承ります。 (これより先の日の仮予約につきましては、全国大会の開催などの特別な事情がある場合には承ることも ありますので、ご連絡ください。) 〇 複数日の仮予約については、電話にてご連絡をお願いします。 会議室の下見・見学は可能ですか? お申し込みのありました会議室等が使用されていないときは、下見・見学が可能ですので、事前にご連絡をお願いします。 何時まで予約可能ですか? 〇 電話による受付は 平日 8:30~17:15 までにお願いします。 〇 インターネット予約は、24時間受け付けております。なお、お問い合わせ等につきましては、 平日のみの対応になります。 使用当日の申込は可能ですか? 原則として、使用予定日の平日1週間前(土日祝日のご使用の場合は、1か月前まで)のご予約をお願いしておりますが、ご連絡を頂ければ、当日にご使用が可能かについてお答えします。 料金の支払い方法は? 使用後のお振込みとなります。 ①会議室ご使用後、請求書・お振込み通知書を発行。 申請書に記載されている住所へ郵送します。 ②ご使用日から1か月以内に入金をお願いいたします。 振込手数料はお客様負担でお願いいたします。 会議室等使用申込書の内容に変更が生じたとき(キャンセル)の手続きは? お申込みの内容で承認し準備をしていますので、まずはお電話にてご連絡をお願いします。 なお、ご連絡日によっては、キャンセルされた内容(室、時間等)に係る会議室等使用料について下表の取消料金が発生します。(変更の受付は、平日の8:30~17:15です。その他の日及び時間帯には、変更のお申し出を承ることができませんので、ご留意ください) キャンセル料金表 対象項目 使用日からの期間 大ホール・会議室 7日前~2日前まで 前日 当日 20% 50% 100%(管理費含む) 会場について すべて開く館内は禁煙ですか? 館内は、全面禁煙です。1階屋外に喫煙所がありますので、そちらをご利用ください。 駐車場はありますか? 当会館利用者用駐車場は、令和6年7月以降、隣接する建物の建替工事が開始されることに伴い、当面の間、当会館の来客用駐車場はご利用いただけなくなります。 大変ご不自由をお掛けしますが、当会館では来客者用に他の駐車場等の斡旋は致しかねますので、会議室をご利用の際には、公共交通機関等をご利用、また、近隣の有料駐車場に駐車いただきますようお願いします。 主催者様におかれましては、開催要項やチラシ等を配布される際には、来館者様に公共交通機関をご利用いただくようご案内する一文を記載してくださるようお願い申し上げます。会場の事前準備は可能ですか? 会場の使用状況によりますので、お電話にてご連絡をお願いします。 〇ご使用日が平日の場合 ・午前の使用…前日の午後4時30分から(前日が平日の場合のみ) ・午後の使用…当日の午前11時30分から 〇ご使用日が休日の場合 ・応相談 会場机・椅子の移動は可能ですか? お客様による移動は可能です。 ご使用後は、元の状態に戻していただくよう、お願いします。 事前に机・椅子の移動をお願いできますか? お客様により移動していただくこととしております。 当日に使用時間を延長することは可能ですか? 〇 午前の部からの延長 当該会議室等に午後の使用予定がなければ、延長可能です。 その際、料金は一日の部になります。 〇 午後の部又は一日の部からの延長 17時から21時まで使用が可能です。その際、延長料及び管理費が発生します。 どのような設備がありますか? 以下のようなものがあります。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 <常設> 大ホール 〇演台(大1・小1) 〇花台(大1) 〇ホワイトボード1台 〇黒板1台 〇案内板1台 第1・2会議室 〇演台(中1) 〇ホワイトボード1台 〇黒板(壁掛け) 〇案内板1台 第3・4会議室 〇ホワイトボード1台 〇案内板1台 常設設備は無料でご使用いただけます。 <貸出可能> (無料) ・延長コード(先着2台) ・脚立(先着1台) ・台車(先着2台) ・ホワイトボード用マーカー(黒・赤・青) ・チョーク(白・黄) (有料) ・音響設備 ・スクリーン 有線LAN・Wi-fi設備はありますか? インターネット環境はございません。 コンセントの使用料金はかかりますか? 頂いておりません。 会議以外の用途でも使用できますか? 会場により用途が異なりますので、まずはお問合せください。 会場内での飲食は可能ですか? 可能です。 但し、ごみ箱は設置しておりませんので、各自でお持ち帰りください。 その他よくある質問 すべて開く事前に荷物の受け取り・保管はしてもらえますか?1 ご連絡をいただければ、平日の17時までの間は受取及び保管は可能です。 ただし、お荷物の種類、個数、大きさ等によってはお断りする場合があること、また、保管についての責任は 一切負いかねますことをご理解ください。 2 配送業者の手配その他お荷物の運搬については、お客様にお願いをしています。 使用後の荷物の配送は可能でしょうか?お客様による配送業者の手配をお願いします。 また、お荷物はお預かり可能ですが、17時以降の配送業者への引き渡しは、管理者不在のため対応できませんので、翌平日の8時30分から17時までに回収されるよう手配をお願いします。